このサイトでは、京都国立博物館が所蔵する国宝・重要文化財・名品の高精細な画像をご覧いただけます。
 
●使い方
1.<カテゴリ選択・時代選択>
A. あらかじめ作品の条件などがわかっている場合、詳細な検索が行えます。スペースに作品名を入力します。検索は部分一致でヒットします。
B. カテゴリ(作品分類)から作品を選ぶときに使用します。写真をクリックすると、そのカテゴリー(作品分類)に属する作品の選択ページ<作品選択>に進みます。
C. 時代分類から作品を選ぶときに使用します。年表の時代をクリックすると、その時代に限定したカテゴリー(作品分類)に属する作品の選択ページ<作品選択>に進みます。
D. 年表の時代軸が移動します(日本・朝鮮・中国・西暦同時移動)。
E. 英語版がご覧になれます。
 
カテゴリ選択・時代選択ページ
 
 
2.<作品選択>
選択したカテゴリ(作品分類)に含まれる作品がIに表示されます。作品名をクリックすると、その作品の閲覧ページ<作品閲覧>に進みます。
H. 検索数を表示します。検索数が多い場合には、作品を表示しているページの管理を行います。
J. 作品を表示する件数の変更ができます。
 
作品選択ページ
 
 
3.<作品閲覧>
K. スクロールツール/矢印をクリックするとメインウインドウ(O)の写真が上下左右ににスクロール(移動)します。
L. ナビゲーター/赤枠がメインウインドウの表示範囲を示しています。ドラッグするとメインウインドウ(O)の写真が上下左右ににスクロール(移動)します。
M. ズームツール/スライダを上下にドラッグするか、+-ボタンをクリックすると、メインウインドウ(O)の写真が拡大(または縮小)します。
N. 写真点数が複数ある作品では、その他の写真を表示します。クリックするとその写真をメインウインドウ(O)に表示します。
O. メインウインドウ/高精細画像が閲覧できます。
 
作品閲覧ページ